のほほんと一息~1児ママの気まぐれブログ~

美容・ダイエット・子育て・恋愛など様々な役立つ記事を公開しています!

花粉症の症状を和らげたい!おすすめの花粉症対策は?

 

 

 

冬の終わる時期から春にかけて悩まされるのが「花粉」ですね。

花粉症がひどい人とひどくない人とでは個人差がありますが、毎年花粉に悩まされている人にとって辛い時期かと思います。

ティッシュやマスクが手放せない方が大勢いる事でしょう。

「どうして花粉症になるの?」、「どうしたら症状を抑えられるの?」と疑問な事だらけですよね。

花粉症で悩んでいる方の為に、

  • 花粉症はなぜ起こるの?
  • 花粉症になる人とならない人の違い
  • 花粉症の予防策は?
  • 花粉症に効くお茶があるの?

についてまとめてみました。

  

花粉症はなぜ起こるの?

 

f:id:moerei0519:20200301023850j:plain 

鼻の中に入ってきたスギなどの植物から出る花粉に対して免疫反応を起こし鼻水やくしゃみといった症状を引き起こします。

その事を季節性アレルギー性鼻炎といいます。

 

また花粉症の他にダニやほこりなどのアレルギーによっての鼻水やくしゃみの症状は、通年性アレルギー性鼻炎といいます。

 

花粉症になる人、ならない人の違い

 

f:id:moerei0519:20200301024125j:plain

 

決まった春の時期になると花粉がたくさん飛んでいる為、ティッシュやマスクが手放せないという方が多いかと思います。

花粉症に悩まされてる人もいれば、全く症状が出てない人もいます。

花粉症で悩まされてる人からしたら羨ましいですよね。

では、なぜ花粉症になる人とならない人はいるのでしょうか?

その理由を説明していきたいと思います。

 

考えられる要因としては、

  • アレルギー体質
  • 遺伝
  • 生活習慣

の三つが原因だといわれています。

 

アレルギー体質とは

 

体にとって問題のない物質を異物だと感知してしまい、かゆみや蕁麻疹などを発症してしまう症状の事である。

花粉そもそもがアレルギーなので、アレルギーを持っている方などはなりやすいといわれています。

 

また、遺伝が原因だはないかといわれていますが、両親が花粉症だからといって花粉症になるとは限らないのです。

花粉症がというよりも、上記で説明しましたが、アレルギー体質な部分が遺伝していると花粉症を発症しやすいと繋がります。

 

生活習慣に関しては、ストレスを溜めていたり、寝不足や栄養がしっかり摂れていない状態免疫力が低下してしまいます。

特に寝不足は、ホルモンバランスが乱れたり、花粉症の症状を悪化させてしまいます。

 

花粉症の予防策は?

 

f:id:moerei0519:20200301024337j:plain

 

生活習慣を見直す

規則正しい生活をおくるよう心掛けることは大前提です。

栄養のある食事を摂り、睡眠をしっかりとって、ストレスを溜めこまないようにしましょう。

花粉症は免疫力が低下していると悪化しやすいので、まずは生活を見直す事が大事です。

 

加湿器を使用

 

花粉がひどい時は、空気清浄機よりも加湿器を使用することをおすすめします。

加湿器で湿度を上げる事で部屋の中の花粉が飛散しません。

花粉が飛び散らないので少し花粉症の症状が和らぎます。 

 

帰宅したら外ではらう 

 

外出し、帰宅した時にそのまま家の中に入ってしまうと衣類に付着した花粉を家の中に持ち込んでしまう事になります。

少し外出しただけでも衣類には想像以上に花粉が付着していますので必ず外ではらってから家の中に入るようにしましょう。

 

花粉症に効くお茶があるの?

 

f:id:moerei0519:20200301024526j:plain 

花粉症の症状を軽くしたいけど「薬に頼りたくない!」という方もいるかと思います。

薬を飲まなくても症状が良くなるお茶があるのを知っていますか?

べにふうき

花粉症に効くといわれているべにふうきにはメチル化カテキンという鼻水などのムズムズなどに効果のある特有成分が多く含まれているお茶なのです。

花粉症の症状を和らげる事に特化したお茶で子供からお年寄りまで安心して飲むことが出来るので毎年、べにふうき茶をお買い求めしたい方で殺到するほどです。

 

 花粉症に悩まされている方にぜひ飲んで頂きたい!

ただいまキャンペーン価格で初めての方でも気軽にお試し頂けます。

 

【高濃度べにふうき】静岡老舗茶屋─和茶倶楽部─

まとめ

 花粉症になりやすい人となりにくい人の違いは、

  • アレルギー体質
  • 遺伝
  • 生活習慣

一番大事なのは生活習慣を見直す事かなと感じました。

 食生活や、睡眠、ストレスを溜めないようにすることで免疫力が低下することがなく花粉症を悪化させないように出来ます。

また、花粉症対策として、

  • 加湿器の使用
  • 帰宅したら外ではらう

上記の事をするだけで全然症状が違うのでおすすめです。

特に、加湿器は万能だと個人的に思いました。

 

花粉症の症状はとても辛いものです。

花粉症かなと思ったらお近くの耳鼻科に受診または、上記で説明しましたべにふうきを飲むことをおすすめします。

 

【高濃度べにふうき】静岡老舗茶屋─和茶倶楽部─

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。