のほほんと一息~1児ママの気まぐれブログ~

美容・ダイエット・子育て・恋愛など様々な役立つ記事を公開しています!

脚がなかなか痩せないのはなぜ?原因とおすすめの解消法を紹介!

暖かい気候になってきて、夏に向けてダイエットしている方もいるのでしょうか?

夏に向けてダイエットを頑張っていてもなかなか痩せないな…と感じるのが脚かと思います。

夏の時期に「足を出して堂々と歩きたい!」と思いますよね。

ですが、思うようになかなか細くならない脚…

脚を細くするためにはどうしたらいいのかと悩む女性の為に、脚を細くする方法をまとめてみました。

 

脚が太くなってしまう原因は?

 

f:id:moerei0519:20200304200734j:plain

 

 

  • 骨盤の緩み
  • 姿勢が悪い
  • むくみ
  • 老廃物が溜まっている

上記の原因が足を太くしてしまっています。

 

脚が太くなるのは骨盤の緩み?

産後に骨盤が歪んでしまう、もしくは緩んでしまうなどという事を聞いていた女性が多いのではないでしょうか?

産後骨盤矯正をしたりしっかりとケアをしてあげないと骨盤は緩んだままになってしまいます。

 

骨盤が歪んでしまう原因は、筋肉の緊張だといわれております。

筋肉の緊張とは…筋肉が硬くなってしまい、伸び縮みしない状態

 

 

骨盤が歪んでしまうと脂肪が溜まりやすくむくみを引き起こしてしまいます。

 

姿勢が悪いと頑張って痩せようとしても足だけ痩せない

痩せようとどんなに努力しても脚だけなかなか痩せないと思った事ありませんか?

私もダイエットしていた時に「脚だけなぜか変化がない」と悩んでしまった時期があります。

 

どうして脚だけ痩せないのかと考えてみたら、姿勢が原因だという事がわかりました。

姿勢が悪いと基礎代謝が下がってしまい脂肪が燃やしにくいのです。

 

脚がむくんでしまう原因は?

  • 身体の冷え
  • 水分の過剰摂取
  • 塩分過多
  • 運動不足

主なむくみの原因は上記の通りです。

 

また、立ちっぱなし、座りっぱなしのお仕事が毎日続くとどうしても脚がむくんでしまいます。

 

老廃物が溜まっていると脚は痩せない?

 

老廃物とは…身体の代謝によって成形されたうち必要なくなった物質の事

 

老廃物の蓄積は良くなく、出来るだけ排出させてあげるよう心掛けることが大切です。

自身が思っている以上に老廃物は溜まっているそうで特に老廃物は下半身に溜まってしまう傾向があります。

 

人気の着圧レギンス【麗脚うるあし】

 

 

脚が太い人の特徴

 

f:id:moerei0519:20200304200931j:plain

 

 

脚を組む癖がある

脚を組む姿勢って楽に感じることからつい癖になってしまいますよね。

ですが、脚を組むと片足に重心がかかってしまいますので、血液の流れが悪くなってしまいます。

血液の循環が悪くなると、代謝が悪くなってしまうので足が太くなってしまいます。

 

歩き方が悪い

 

歩く際に、足の指が地面につかず、浮いてしまっている人は、歩く時に太ももでバランスを取ろうとし筋肉を使います。

筋肉の付き方がバランス悪くなってしまい運動量が減ってしまいます。

姿勢が悪い

 

姿勢が悪い人は、

  • 猫背
  • 反り腰

に分かれていて、猫背の人は、ストレッチやマッサージをしても細くなりにくいです。

反り腰の人は、股関節の筋力が低下している事から太ももを太くしてしまっています。

 

むくみやすい

 

むくみやすい人は、冷えやすい人や、間違った水分補給をしている人です。

冷えてしまうと血液の流れが悪くなってしまうので、むくみやすくなってしまいます。

水分は、水やお茶で摂取せず、コーヒーやアルコールなどで水分を摂取してしまっている人はむくみ改善どころか悪化させてしまいます。

全く飲まないようにしてしまう必要はありませんが、いつも飲んでいる量より少し減らすよう心掛けましょう。

 

夏に向けて脚痩せしたい方へ

f:id:moerei0519:20200304201231j:plain

 

脚痩せをする為に毎日短時間でも痩せれるストレッチ方法もたくさんあり、効果も実感できます。

さらに脚痩せを実感させる為に、足痩せレギンスがおススメです!

 

レギンスを履くだけで

  • エスト引締め
  • 骨盤ケア
  • 姿勢改善
  • ヒップアップ
  • 太もも引締め
  • 下っぱら引締め

上記の効果がレギンス一つで得られます!

 

 

人気の着圧レギンス【麗脚うるあし】  

まとめ

脚が太くなる原因は

  • 骨盤の緩み
  • 姿勢が悪い
  • むくみ
  • 老廃物が溜まっている

 

産後の女性は特に骨盤の歪みや緩みがに悩まされていると思います。

骨盤ケアをしなければ、身体全体が痩せにくくなってしまうので、今からでも骨盤ケアは出来るのでしっかりとするようにしましょう。

 

脚がむくんでしまう理由は、

  • 身体の冷え
  • 水分の過剰摂取
  • 塩分過多
  • 運動不足

身体を冷やさないようマッサージをしたり温めてあげることが大切です。

血液の循環を良くすれば、むくんでしまうことはなくなります。

 

脚を出せるように一緒に頑張っていきましょう!

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

人気の着圧レギンス【麗脚うるあし】